小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

8.20広島八木災害報告(第162報)

2020.03.12
8.20広島八木災害報告(第162報)

 雨模様の昨日と打って変わり、本日は朝から雲一つない晴天です。

 当診療所では、電話での薬の継続はありますが、診察においでになる患者さんは少ないです。自宅で我慢をしておられるのでしょう。当然のことですが、子ども達は運動不足にならないかと心配します。

 新型コロナウィルスの拡大防止の為に、全国高校野球大会も中止になりました。プロスポーツや文化イベントもなくなり、学校は一斉休校になりました。国の対策専門家会議では、この体制を3月19日ごろまで続ける予定です。早く通常の生活に戻ってくれることを希望します。

 しかし、新型コロナウィルスは「インフルエンザのように暖かくなると消えるウィルスでないため、数カ月から半年、年を越えて続くかもしれない」と話している専門家もいます。とりあえず私達は①手洗い・うがい・栄養・睡眠、②人ごみに出ない事、③疑いのある時は医療機関に相談すること、の3つの柱を守るべきだと思います。
 特に、ライブハウスのような大きな集会でのクラスターといわれる感染者集団が発生しないように注意すべきでしょう。

 一方では、横浜市立大学などで、新型コロナウィルス感染症の簡便な診断法も開発中です。そのうち、予防注射(ワクチン)もできることでしょう。

 今が頑張り時です。

2020.03.12.10時
桑原医院 桑原正彦


第162報のPDFは、こちらから