小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

8.20広島八木災害報告(第224報)

2022.11.10
8.20広島八木災害報告(第224報)

 11月6日は、安佐医師会の〝医の先哲 富士川游″の命日になります。生誕151年目になる計算です。安佐医師会では、11月12日に安佐南区伴の記念碑にお参りをする予定にしています。

 昨日、安佐医師会の委員会がありました。夜は滅多に運転はしないのですが、時間がなかったので、自分で自動車を動かしていきました。途中の細道で交通渋滞に引っかかって、夜間でもあり、大変苦労しました。夜間の自動車運転は、あまり好きではありません。

 秋になって、診療所の庭の紅葉がきれいに光を反射しています。今年は、生り物が豊富な年です。患者さんから立派な柿やリンゴや梨を頂いて、賞味しております。

 昨晩の安佐医師会の委員会では、広島市会議員さん達との懇親会をいつにするかという議論がありました。広島市は、来年5月にはサミットを開催する予定です。大変大きな行事なので、警備も大変なのでしょう。市会議員さん達にも頑張っていただかなければいけないので、恒例の懇親会を延期することになりました。

 コロナの患者さんや疑いの患者さんは、相変わらずおいでになります。もう、既にオミクロン株も広島に定着したのかもしれません。校医をしている学校の学級閉鎖が続いたり、保育園児の感染が増えてきたり、インフルエンザの流行期にも入りますので、これからが感染予防に全力を注ぐ必要があります。

 

2022.11.10.10時
桑原医院 桑原正彦


第224報のPDFは、こちらから