小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

4月1日から小児科「かかりつけ医」の登録ができます

 4月1日から、小児科「かかりつけ医」の登録ができるようになりました。(診療報酬改定「小児かかりつけ診療料」)
 この改定は、医療機関の重複受診を防ぎ、医療費の無駄遣いを減らす目的で設立されました。
 桑原医院では、継続して受診され、同意された患者さんに、小児科の「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

「小児かかりつけ医」に、3歳未満のお子さんが登録すると…
①何かの症状があれば、まず、当院を受診して頂くこととなります。
②他の医療機関で継続的に受診されている場合は事前に申告してください。
③特に専門的な診療の必要にない、皮膚科疾患、耳鼻科疾患、眼科疾患、整形外科的疾患なども対応させていただきます。
④ただし、専門的な医療を要すると判断した場合は、紹介などを行います。
⑤当院への連絡は、診療時間内であれば、082-873-2516 にお電話ください。
⑥夜間・休日には、当地区では、「小児救急電話相談事業#8000」等が利用できますが、それだけでは対応が難しい場合など、緊急の相談に、いつでも対応します。  
 連絡先 小児救急電話(深夜もかかります):#8000 桑原医院:082-873-2516 
⑦原則、常時対応いたしますが、医師の体調保持にもご協力いただくと助かります。予防接種、発達のことなど、急を要さない相談内容の場合は、診療時間内にご相談ください。
⑧なお、外出時、自動車運転時、飛行機や新幹線による移動時、入浴時、飲酒時、爆睡時!などの際には、対応いたしかねる場合もありますことをご了承ください。お互い人間として尊重しあえるといいですね。
⑨診療代金としては、乳幼児等医療費受給者証をお持ちの方は、窓口料金は今まで通り変わりません。
乳幼児等医療費受給者証をお持ちでない方は窓口支払い時、60円程度の負担増となります事をご了承ください。

詳しい内容は、いかのPDFファイルをお読み下さるか、窓口でお尋ねください。

「小児かかりつけ医診療料」のPDFは、こちらからどうぞ

「小児かかりつけ医同意書」のPDFは、こちらからどうぞ