小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

8.20広島八木災害報告(第216報)

2022.06.16
8.20広島八木災害報告(第216報)

 薄曇りの梅雨空が続きます。

 報道では、日中は 26℃に上がると言いますが、比較的しのぎやすい気候です。

 6 月 11~12 日、高松へ出張しました。日本小児科医会のフォーラムと関連の会議があって、出席しました。参議院議員の自見はな子さんもおいでになって、〝成育基本法″や〝こども家庭庁の創設″について、現状を話されました。

 髙松は瀬戸内海でも小豆島に近く、風光明媚なところです。時間の都合で、栗林公園には行けませんでしたが、学会の合間に近くを散策しました。

 一年ぶりの新幹線乗車でしたので、コロナ対策を十分にしたつもりですが、内心びくびくしながら移動しました。

 香川県は、小さな県ですが、香川県小児科医会はしっかりと会の運営をして下さって、出席者も多く、立派な学会になったと思います。関係者に感謝いたします。

 第 2 日目の朝 8 時から、小児救急委員会も開かれました。久しぶりに会議が開かれ、北海道からも顔なじみの先生方が参加していました。やはり、会議は WEB 会議よりも、直接顔を会わせた会議の方が、気持ちが通じてより良い成果が得られると思います。

 今後の参考になることが多かった 2 日間でした。

 

2022.06.16.午前10時
桑原医院 桑原正彦


第216報のPDFは、こちらから