小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

8.20広島八木災害報告(第181報)

2021.01.21
8.20広島八木災害報告(第181報)

   新型コロナウィルスの世界的流行が止まりません。

 日本では、関東、大阪、福岡を中心に非常事態宣言が出されています。幸い広島は、準非常事態宣言で、現在では、1日50人程度の新しい患者さんが出ています。当院では、発熱患者診察室を設けて、PCR検査等の対応をしています。今までに、3名の陽性者が見つかりました。当院のPCR陽性率は約7.0%です。

 新型コロナワクチンの話題が真実味を帯びてきました。2月の終わりには医療関係者には予防接種ができるという話ですが、現在、行政がその対象者の人数を確認しております。

 暗いコロナの流行時代に少し、小さな明かりが見えてきたと思います。後、1,2か月が我慢のしどころかな、と考えます。

 手洗い、うがい、3蜜に気をつけて、自分の健康は自分で守ることに心掛けましょう。

 1月20日は、安佐医師会の準夜急患センターに出務しました。来院した患者さんは、わずか2名でした。しかし、我慢に我慢をして、ひどくなってから病院においでになります。もっと軽いうちに、気軽に病院を受診できるように考えていかなければなりません。やはり、コロナに感染することが恐怖で、受診が遅れているのです。

2021.01.21.11時
桑原医院 桑原正彦


第181報のPDFは、こちらから