小児科・内科 桑原医院

広島市安佐南区の小児科・内科 地域のホームドクター「桑原医院」

医院からのお知らせ

8.20広島八木災害報告(第157報)

2020.01.16
8.20広島八木災害報告(第157報)

 明けましておめでとうございます。

 昨年暮れから世界は生臭い空気が流れておりますが、今年が戦争のない平穏な暮らしができる一年になりますように希望します。
 今年の私の年賀状は、「淑気」としました。凛とした清々しい心持で一年を過ごしたいという気持ちです。

 元旦は、浄楽寺の互礼会に出席して門徒の方々に新年のご挨拶をしました。午後は、孫たちが集まってにぎやかでした。

 1月2日と4日は、丸山ワクチンの患者さん達の診療をしました。

 1月5日、「8.20災害」の被害の大きかった上楽寺部落の新年会に出席して、歓談しました。

 1月6日からが仕事始めでした。既に昨年の暮れからインフルエンザA型が散発していましたが、やはり正月の休み中に患者さんが増えたようで、新年早々外来は混雑しています。

 1月11日、広島・岡山医史学研究会が広大医学部霞キャンバスで開催されました。

 1月12日、広島医師会館で「広島県小児科医会総会」及び「広島県母子保健研修会」が開催され、夕方まで勉強しましたが、会館のエアコンが不調で、寒い一日でした。

 1月13日夕刻から、広島県医師会の新年互礼会があり、出席しました。横倉日本医師会会長はじめ、県知事、市長、参議院議員、衆議院議員、県医師会など、沢山の人でにぎわっていました。

 今年も元気で頑張りましょう。

2020.01.16. 9時
桑原医院 桑原正彦


第157報のPDFは、こちらから